HACCPを効果的に機能させるための準備

HACCPは新しい衛生管理の方法ではなく、一部の手法であるため従来の管理体制も重要です。

そのため基礎的な知識がなければ、適切な導入を行うことができません。効果的に機能させるためには、前提条件である一般的衛生管理プログラムの実施は必須となります。一般的衛生管理プログラムは、製造環境や従業員の管理、食品取り扱い者の教育、訓練や記録の必要性を説明する物です。実際の手法などは、このプログラムにしたがって実施することで実現できます。具体的な手法が紹介されているので、実施することが可能です。HACCP自体は、考え方を規定したものであり、実際の手順は定めていません。一般的衛生管理プログラムによる食品衛生管理を整備した環境において、初めてHACCPが導入することが可能になります。

製造環境は清潔であることが重要であり、少なくても確認しておくことがあります。まずは施設の理ができているか、食品取扱設備の管理も重要です。使用する水についても問題ない状態でなければいけません。そ族昆虫対策や廃棄物と排水の取り扱いについても適正である必要があります。回収や廃棄も正しく行う必要があります。そして従業員についても管理を行うことが求められます。これらの項目について、しっかりと実施されている状態において、初めてHACCPが導入できる状態になったと言えます。従来の管理から変更することはほとんどなく、考え方を少し変えるだけで十分です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *