HACCPは食の安全を守る手段

全ての食品に関係する業種に対して、HACCPが義務化されることになりました。

昔から継続的に行われてきた衛生管理に加えて行わなければならないため、負担が増えることとなります。そこまでして導入しなければならない理由としては、食の安全に対する意識の変化が必要だからと言えます。HACCPは重要な工程に対して、基準を定めて監視することを目的としています。従来のサンプリングによる検査と異なり、全数が検査の対象です。全ての製品を確認することで、安全性を高める効果を期待できます。そしてその結果を記録することも重要で、全数の検査結果が残ることになり、後からでも確認することができます。HACCPは、世界的に適用されている基準であり、国内での活動だけでなく海外に進出するためには、クリアしなければならないものです。

この基準をクリアできていれば、輸出先での確認を省略することが可能です。つまり国際的な競争力をつけるためにはHACCPの導入が欠かせません。国内での適用を義務化することで、国間の協定が締結しやすくなります。他国からの輸入の時にも同じ基準で確認された食品が確保されるため、安全性の確保が容易になります。このように共通の基準があれば、食の安全性が一定のレベルを超えている状態にすることが可能です。結果として、消費者に届く食品の安全性が高まることになります。そのためにHACCPの導入が必要だったと言えます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *