ビニールハウスの温度管理はITやデジタル機器で

ビニールハウスは、植物の温度管理が行いやすい設備です。

四季が存在する日本の国では、季節によって随分と気温や湿度が変わります。夏場は高温多湿な環境になり、冬場は空気が乾燥しやすく外気温は極端に下がるのです。温度管理は作物の健全な育成に必須な要素であり、適正な環境を用意しなければ、せっかく苦労して種をまいた野菜や穀物類が全滅しかねません。

ビニールハウスを用意した後は、その室内の温度管理を円滑に進められる工夫を考えたいところです。外気温に直接さらされないのがビニールハウスの特徴ですが、夏や冬といった季節だと外からの影響を完全にシャットアウトする事は困難です。

また真夏日が連日連夜続いたと思ったら、急に秋のような寒さが一日だけ発生する、そんなケースがしばしばあります。ビニールハウスの温度管理を賢く確実に進めるためには、ハウス内の気温や湿度をリアルタイムでモニタリングするシステムが大事です。常時専用の機械が客観的な数値で温度管理をしておけば、もし万が一急な温度変化や湿度変化が起きた時、現場スタッフが速やかに対処出来ます。

実際に多くの農家が、最新鋭のITシステムやデジタル式の温度計や湿度計をハウスに導入しています。農業こそ、実はITとの相性が凄く良い分野なのです。安定した農作物の育成と品質維持には、健全な育成環境を合理的なシステムで構築し、それを維持する事が要となります。善は急げ、ハウスの新設と同時にITシステムやデジタル系の計測器の設置を考えてみましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *